てやんでえカメルーン〜青年海外協力隊の滞在記〜

青年海外協力隊2018年度3次隊。カメルーン派遣。コミュニティ開発。Les rapports du Cameroun.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち事情&完工式

◾️バチェンガのおうち事情 任地バチェンガではよく家の建設現場を見かけます。 どういうわけか、いつもどこかしらで家を建設しています。 そして、明らかに建設途中でほっぽらかされているような現場を見かけることも多々あります。 たまに建設が再開されて…

メメント・モリ

以前書いたようにバナナアイスを作っています。 アイスは固める工程の際に時々かき混ぜると空気を含んでふんわりとした食感になるようで、時々キッチンでいそいそとかき混ぜています。 ↑最終的に固まりきったらこうなりました。見た目はともかく、シャリシャ…

バナナ生活100

以前の記事で書きましたが、現在完熟を通り越しかけているバナナが約30本ほど残っています。 現在は引き続き生食用として食べるものは冷蔵庫に入れ、それ以外は冷凍庫でコールドスリープしてもらっています。 そんな状態なので、はてさてこれをどうしたも…

魔の時間帯

任地では今のところ毎日欠かさず停電があります。もはや恒例行事です。 日中もかなりの頻度でありますが、特に夕飯から寝支度までの18~24時の時間帯はほぼ毎回停電しています。 任地に来てからというもの、まともな灯りの中でご飯を食べた記憶がありません…

バナナ攻め

カメルーンではバナナは主要な農産品の一つです。 バナナはそこらへんでも生っているのを見かけることができ、現地の人たちは「自分の畑から収穫したんだよー」とでかい塊(全房というらしい)をドーンと軒先に置いてたりします。 それで、適当な塊に切り分…

ゴミの処理。巡る自然。

任地で生活を始めて、異文化を経験してるなあと感じることがあります。 それはゴミ箱がないということ。 厳密に言うと、ゴミの回収機構が任地(少なくとも自分の行動範囲内)には無いようで、 そのためか、ゴミは家の外の「だいたいここらへん」と決められた…

今日のバチェ飯

本日はバチェンガでの夜ご飯を紹介します。 今日の献立はオムレツスパゲッティ。 カメルーンにはオムレツスパゲッティサンドイッチという食べ物があります。欲張りな名前ですが、要は焼きそばパンの要領でスパゲッティを絡めたオムレツをバゲットパンで挟む…